口下手でも大丈夫!男なら必ず知っておきたいモテる会話術

女性とコミュニケーションを取るうえで大切になってくるのが会話。大体の非モテ男性たちは、話す内容ばかりが大切だと思っているようですが、女性の意見を聞いてきたところそうではありませんでした。

ここでは口下手な人でも実践できる、モテる会話術のポイントを紹介していきます。

嫌われる男の共通点を反面教師にする

モテる会話をするうえで大切になってくるのが、以前の記事でも紹介した嫌われる男の共通点に当てはまらないようにすること。

嫌われる男の共通点は

・「不潔」

・「ウジウジ」

・「不自然」

つまり

「不潔」→「清潔」

「ウジウジ」→「自信を持って堂々」

「不自然」→「自然」

というように逆をいくよう意識できれば、女性との会話を通してモテることができるのです。

では具体的にどのようなことをすればいいのでしょうか?

笑顔で表情豊かに会話する

笑顔は相手を受け入れている合図となり、相手を安心させることができます。特に女性の場合、笑顔の男性のほうが安心し、好感を持ちやすくなるだけなく、「私はこれでいいんだ」という自己肯定感を抱くようになります。そのため、女性との会話で自然な笑顔を作れるよう、普段から口角をあげるなど、笑顔の習慣を身に着けることが大切。

また、会話では笑顔だけでなく、驚いたり、共感したり、疑問に思ったりなど、感情を言葉だけでなく表情豊かに表現することも大切。男性と比べ女性は、相手がどんな反応をするか、ちゃんと話を聞いてくれているかをシビアに見ています。男性同士で会話するときよりも表情豊かにすれば、女性からモテるはず。

自信を持って、落ち着いて話す

女性は意思と行動力を備えた「活力」のある男性に対して、本能的に生存能力の高さを感じ、惹かれます。意思とはつまり、自分の考えを持っていること。これは自分に自信を持っていることにもつながってきます。

いくらイケメンでも、卑屈な性格で自分に自信のないナヨナヨした男性を女性は嫌います。そのため、嫌われる男の共通点「ウジウジ」と正反対になるよう、「自信を持って堂々と話す」よう心がけることが大切です。これを心がけるだけでも、格段にモテる男性へと近づきます。

話すスピードや所作をゆっくり

女性は早口でまくしたてるように話す男性や、高圧的に話す男性に対して、警戒心を持ち、なるべく距離を置こうとする傾向にあります。逆に、柔らかくて、落ち着きがあって、少し隙のある男性に対しては好意を抱きやすく、色気も感じます。

そのため女性との会話では、話すスピードや所作をゆっくりするようにしましょう。柔らかく、落ち着きのある会話をすることができれば、女性からモテること間違いなし。

身振り手振りを交える

先ほどもお話ししましたが、女性は会話において相手がきちんと話を聞いてくれているかどうかを重要視しています。そのため相槌を打ち、表情で気持ちを伝えるだけでなく、時には身振り手振りも交えて話を聞くようにしましょう。

女性は相手が話をきちんと聞いてくれ、受け入れてくれていることがわかると、相手に対しての信頼感が増します。身振り手振りも交えた会話ができれば、モテる男になれるはず。

重要なのは、「話す」ことよりも「聴く」こと

会話とはそもそも、相手との信頼関係を深めるためのコミュニケーション。「何を話すか」ということよりも、いかに「相手に信頼してもらえるか、受け入れてもらえるか」ということを最優先に考える必要があります。

女性は自分のことを受け入れてくれる人、共感してくれる人に対して、心を開きます。そのため、自分のことを話すよりも、女性の話に頷いたり、リアクションを取ったり、共感するなど、「聴く」ことに専念するようにしましょう。話をじっくり聴く姿勢が女性に伝わると「この人は私のことを理解してくれているから、安心して心を開ける」と思ってもらえ、距離を縮めることができます。モテる会話の基本は「聴く」ことと覚えておきましょう。

1日1分読む読むだけで「モテる体質」になれる無料メールマガジン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事