男女関係・人間関係で絶対に失敗しない方法

心の地雷を踏んでしまったことって、ありませんか?

自分では悪気がなく話していたつもりなのに、それ以降、気がつくと
相手からの連絡が一切なくなってしまったり、相手から嫌われてしまったり…そんな経験って、ありませんか?
表面には見えてなかったけど、相手の心に潜む爆弾を踏んでしまった。そう、「心の地雷」というやつです。

心の地雷を踏んでしまうと、平和だった人間関係が一気に爆発することもあります。せっかく気に入っていた女性や
ビジネスのパートナ ーになりうる人と関係を築き上げて行こうと思っていても、誰にでも心の地雷はあり、下手をすると知らずに踏んでしまっていることもあります。

僕が長年やっていたAV監督という仕事は、女優さんの心の地雷を踏んでしまったら、その瞬間、仕事がなくなることもあります。ましてや、カメラの前で裸になるので、当然、普通の状況よりもデリケートです。中でも心の地雷を踏んでしまってその女優さんからNGを突きつけられる監督も何人もいました。

そんな時代、僕は10年間以上、女優さんからの指名率がNo1の状態が続いておりました。なぜかといえば、「心の地雷を踏まなかった」ことが理由です。そして、「また会いたい。またこの監督とお仕事したい」と思われる確率が高かったからです。

では、他の監督達と僕は何が違ったのでしょうか。

僕には、女優さん達との打ち合わせや面接の時に心がけていた「あること」があります。その「あること」が、彼女達との人間関係を失敗させなかった理由です。

「あること」とは…その人が生きている上で、最も大切な ものを知るということです。

誰でも持っている「最も大切なこと」

人は、生きている上で、今現在最も大切にしているもの、こと、人、価値観 などが必ずあります。それはひょっとしたら本人さえも気づいていないことかもしれません。

彼女の「大切なもの」を面接や打ち合わせ時に把握してしまうのです。それができれば、彼女と接している時に何か迷ったことがあれば、「最も大切なもの」に近い方を選べばいいのです。そうすれば、彼女との関係において間違いはありません。

なので、あなたが誰かと知り合ったり、友達になったりしたら、まずは、その人が何を「最も大切に」しているか理解するようにしましょう。

極端な言い方ですが、なぜ人は人と話すかといえば、その人の「最も大切なもの」を知るためです。それがわかれば、その人との行動や対応に迷った時は、「大切なもの」により近づける方を選べばいいのです。

飛行機や船に行くべき目的地があるように、人にもそれぞれ向かっている方向があります。人は、その方向を寄り添って一緒に向 かってくれる人、一緒に見てくれる人と会いたいと思うに決まってます。

人と知り合った時、友達ができた時にあなたがこれから心がけるべきことは、相手の「最も大切なもの」を知ることです。そうすれば、きっと 今までよりももっと 人間関係もうまくいき、職場や恋愛、友人関係などがもっと広がることでしょう。

そのために、コミュニケーション能力を磨くことは、もちろん大切です。


1日1分読む読むだけで「モテる体質」になれる無料メールマガジン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事