出会った瞬間に、その関係は決まる
交流会的なものに行くと、必ず名刺交換がありますよね。わかっているにもかかわらず、僕は、よく名刺忘れてしまうんです(笑)わざとではないのですが、無意識のうちに名刺に重きを置いていないからか、本当によく忘れます。
なので、相手から名刺をもらったにもかかわらず、自分は渡していないということも多いです。本当に失礼な話です(笑)
ただ、多くの人は、ほとんどの名刺は見返しませんし、名刺を相手に渡さなくても、繋がる人は、後々繋がります。そうなんです。後に繋がる人は、必ずその場で繋がるもんです。
僕の勝手な意見を言わせてもらうと…
人と人は会った瞬間に関係が始まります。
ビジネスも恋愛も会った瞬間から始まると思っております。仕事のパートナーとなる人とは初めて会った瞬間から仕事が始まってます。後に恋愛まで発展する異性とはじめて会った瞬間から恋愛が始まってます。どんな関係に発展するとしても、その場でまた会えるかどうかは決まります。
なので、これから多くの人脈 を作っていきたいと思うならば、いろんな人と数多く会うのも大切ですが、これから人生で会うすべての人から確実に「また会いたい」と思われるような自分になることが一番手っ取り早いはずです。
そんな自分になるには、もちろんコミュニケー ション能力をあげるということは言うまでもありません。
コミュニケーション能力の段階
ただ、一口にコニュニケーション能力と言っても段階があります。コミュニケーション能力の段階は4段階あります。
第1段階 普通に話せる段階 相手からは「可もなく不可もなく」と思われる。
第2段階 相手と楽しく話せる段階 相手からは「会ってもいい」と思われる。
第3段階 相手を ワクワクさせる段階 相手からは「また会いたい」と思われる。
第4段階 多くの相手を同時にワクワクさせる段階 相手からは「近づきたい」と思われる。
この4段階のどこまであげることができるかによって、あなたの人脈の広がり方も友人の数も恋愛の数も決まります。
まずは、第3段階の「また会いたい」と思われるところまでコミュニケーション能力をあげることが理想です。
無料メールマガジンでは、コミュニケーション能力をどう上げていくかなども配信しております。ぜひご登録してくださいね。