転勤先に彼女も付いてきてほしいのですが……

社会人1年目の22歳です。僕には付き合って2年になる1歳年下の彼女がいるんですが、先日公務員試験に受かって来年から市役所で働くことになりました。

ところがその矢先、僕が転勤を言い渡されてしまったのです。

僕は仕事上の都合上、全国に転勤することが多いのですが、一方の彼女は公務員ですから、基本的に転勤する予定がありません。

彼女が公務員になるためにどれだけ努力してきたのかは理解しているつもりですが、僕は彼女との結婚を考えていて、早めに子供も欲しいと思っています。ですので彼女には僕の転勤先についてきて欲しいのですが、彼女には公務員を諦めるという選択肢はないようです。このままでは彼女と一緒に暮らすことはおろか、結婚もできななくなってしまうかもしれません。一体どうすればよいのでしょうか。

(神奈川県 男性22歳 会社員)

会社員になったことがない僕に言わせれば、ズバリ1人で転勤しなさいって思います。

きみはまだ22歳でしょ? 恋愛に関する全てがまだまだお試し期間です。そのうえで、きみと彼女がお互い離れて暮らすのは、試練だと思ったほうがいい。お互い離れて暮らすのは、きみが彼女と本心から結婚したいと思っているのか、そして彼女があなたをどう思っているのか、お互いの心を知るいい機会です。それでも好き同士で恋愛感情が続くのなら結婚するべきで、もしも心が離れてしまうようならば、2人の関係は最初からダメだったんだってことです。恋愛に試練はつきものです。そして年を重ねていくうちに、もっともっと大きな試練が必ずやってくるから。付き合い続けるにしろ分かれるにしろ、これをどう乗り越えていくかで人間としての成長も期待できる。

それともうひとつ。

結婚を考えているのならば、彼女の気持ちももっと尊重すべきです。彼女は彼女の目的があって、頑張って勉強して公務員試験に受かった。それを強引に諦めさせて、転勤先につれてきたりすれば、どうなると思う? 必ずなにかをきっかけにして不満が噴出するはず。仮にそのまま結婚しても、離婚してしまうんじゃないかな? 彼女と離れたくない気持ちはよーく分かるけど、ここは落ち着いて、自分の気持ちだけでなく、彼女の立場になって一旦よく考えてみましょう。

1日1分読む読むだけで「モテる体質」になれる無料メールマガジン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事