メールで「好き」と伝えたところ素っ気ない返事が……

1ヶ月くらい前から気になっている同僚女性とメールのやり取りをしています。メールはほぼ毎日、ほとんど僕から送っていますが、時々彼女からも来ます。

そこで相談なんですが、先日、メールで彼女に「転職しようと思っている」と送ったら、「あなたがいなくなるのはさみしい……」とすごく意味深な返事がきました。その言葉に「これは!」と思い、さっそく彼女に「好きな人からそんなことを言われてすごく嬉しかったよ!」とメールしました。

メールで「好き」と伝えたところ素っ気ない返事が……

メールで「好き」と伝えたところ素っ気ない返事が……

ところが彼女からは「おやすみ」という素っ気ないメールが返ってきたのみ。彼女は僕が好意を持っていることを知っているので、ひょっとしたら重い男だと思われてしまったのではと心配しています。僕はは彼女から嫌われたのでしょうか?

これは難しいですね。

女性って、相手を本当に好きな場合は、付き合う前のメールではウキウキ感を出さない場合があるし、文面だけでは本当に重いって感じてしまった可能性もある。だからどっちともとれる。

メールのやり取りが始まってまだ1ヶ月でしょ? 2人の関係性からみるに、「さみしい……」という彼女の返事は社交辞令の範疇とみるべき。となると問題はあなた自身のキャラにあると思います。

もしも僕が誰かに「好きな人からそんなことを…」というメールをしたら、相手からはだいたい「またまたぁ、どうせみんなにいってるんでしょ?」と返ってくるんだよね。どうせ冗談なんでしょ?って。

でも送る人の性格……例えば超生真面目な人からのメールなら、貰った人は真に受けてしまいますよね。恐らく彼女も、これは冗談ではなく本気なんだなと受け止めたんじゃないでしょうか。だからどう返事していいか分からなくなってしまったんだと思います。嫌われてはいないけど、「また会いたい」と思われているかは疑問です。

彼女は会社の同僚ということは、普段からあなたを見ているわけで、そのうえで重いと受け止められたなら、打開策としては普段のあなたを変えるしかないと思います。つまりは明るい人になる。いつも笑顔で周りを楽しませるような人であれば、「好きな人~」というメールを貰っても「私もうれしい!」とか、もう少し軽い感じで返事が来ると思います。

そして彼女に対してのフォローですが、これも同様に軽い感じで。僕なら翌日彼女と顔を合わすときに、「ごめ~ん! 昨日は本心をメールしちゃったーーー(笑)」と、さりげなく好意を交えますが、「昨日はごめんねー」でいいんじゃないかな。

絶対にダメなのは、深刻な顔して「迷惑だったらごめんね」と言うこと。彼女がまんざらでもないのならきちんと告白する日は来ますので、真面目な顔はそのときまでとっておきましょう。

1日1分読む読むだけで「モテる体質」になれる無料メールマガジン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事