ろくに話したこともない同僚女性に告白したい。

2歳年下の同僚女性に一目ぼれしてしまいました。

彼女は2ヶ月ほど前、中途で入社してきたのですが、初めて会った瞬間から胸を撃ち抜かれ、恋をしてしまいました。

だけどいまだに会話の糸口がつかめず、軽く挨拶したり、たまに目が合う程度の関係なのです。

しかもタイミングの悪いことに、今度は僕が異動することになってしまいました。車で30分ほどの別室オフィスなのですが、もし異動してしまうと頻繁に会うこともなくなり、僕のことを忘れてしまうのではないかと思ってしまいます。

思い切って告白しようと思うのですが、これまでろくに話したこともないので、突然すぎるかなとも思います。どうすればいいでしょうか。

(栃木県 男性31歳 会社員)

気になっている女性がいながら2ヶ月間目立ったアクションを起こせなかったわけですよね。ということは、当然、異動したらもっとアクションが起こせなくなると考えていいでしょう。

ならば、ここであなたが取るべき選択は2つしかありません。

このままきっぱり諦めるか、改めて話をして繋げておくか、のどちらかです。

ただし「好きです!」とストレートに伝えるのは待ったほうがいいかも。こういう思いつめるタイプの男性は、感情をもろにぶつけてしまうだろうから、相手は引いてしまうと思うんですよね。

まずはお友達として、彼女と知り合うのが先決ですから、彼女と何らかの接点を持っていればいいわけです。

僕だったら異動で挨拶するときに、「すみません。お友達になりたかったんですけど、異動したらその機会は少なくなると思うので、友達になってくれませんか」と普通に、丁重ながらもやや軽い感じで言います。というか、自分の口で伝えるならば、これしかないかと思います。

恥ずかしいとは思いますが、カッコつける必要はない。今まで何もしなかったのは、彼女に嫌われるのが怖かったからですよね。フレンドリーな感じで「友達になってください」と伝えれば大丈夫です。

また、もしも仲のいい共通の同僚などがいて、彼女を交えた何人かで食事に行く機会などがあれば、誘ってもらうようにしておくなど、ほかの人に協力を頼んでおくこともできます。いずれにしろ、諦めたくなければ行動あるのみですよ。

1日1分読む読むだけで「モテる体質」になれる無料メールマガジン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事