実は、コミュニケーションには二つあります。それは、以下の二つです。
・他者とのコミュニケーション
・自分とのコミュニケーション
「他者とのコミュニケーション」は、いうまでもなく、会話や雑談や仕事上でのやりとりなど、人と関わるすべての場所で必要なことですよね。「他者とのコミュニケーション」が得意なコミュニケーション能力の高い人は、恋愛関係や対人関係においても良い結果が出やすくなるのは当然のことです。
では、「自分とのコミュニケーション」とはどういうことで、これによってどんな効果があるかをお話します。
「自分とのコミュニケーション」とは、自分の中にいる自分たちとコミュニケーションをとることです。実は、自分の中には、多くの別の自分がいるのです。例えば「過去の自分たち」とか「迷っている自分たち」とか「客観的に自分を見ている自分」とかのことです。
実は、これらの「自分の中の自分たち」とコミュニケーションをとることで、感情のコントロールができるようになったり、今の自分に自信が持てたり、モチベーションをあげたり、ビジョンが明確になったりします。そして、これらによって、いつも自分が良い状態でいることができます。
この自分をいつもいい状態でいることができる力を「自己肯定能力」と言います。
自己肯定能力があれば、人と会うときにもいつも明るく安定した状態で会うことができ、人間関係が良好になる確率はグンと上がります。
そこに会話力や表現力などのコミュニケーション能力がプラスされることによって、確実に恋愛関係や対人関係に強い人になれます。
コミュニケーション能力と自己肯定能力は、恋愛関係や対人関係において、なくてはならない2大能力です。
皆さんも、今日から「他者とのコミュニケーション」だけでなく「自分とのコミュニケーション」も意識してみてはいかがでしょうか。
メールマガジンでは、この二つのコニュニケーションに関しても