20歳年上の気になる女性を誘うにはどうすればいい?

僕は29歳の男ですが、40代後半の女性に恋をしています。

20歳年上の気になる女性を誘うにはどうすればいい?

20歳年上の気になる女性を誘うにはどうすればいい?

彼女は仕事の関係の行事で年に2~3回会うのですが、メールアドレスも連絡先も知らず、行事以外では全く会う機会がありません。

先日、行事で撮影した写真を渡したいと思い、仕事で彼女と時々会うという同僚に託すことになりました。その際、写真と一緒に手紙を添えて送ろうと思うのですが、20歳も年下の男からそんなものを受け取ったら彼女はどう思うでしょうか。

もちろん手紙の内容は、行事のお礼や写真のことが中心で、最後に僕の連絡先など失礼の内容に書くつもりです。僕は口下手で自分の連絡先を女性に教えたり、逆に聞いたりしたことがありませんので、個人的な連絡先を書いてしまってもいいものかどうか気になります。

(山口県 29歳男性 団体職員)

20歳年上の女性に個人的な連絡先を教えたいんだよね。全然いいと思いますよ。それどころか、「今度食事をして下さい」と、もっとプッシュしていいと思います。

年上の女性は年下の男性に必ず遠慮してしまうもので、仮に恋心があったとしても、年下の男性に自分から食事をしましょうって言えないんですよね。なおかつ仕事関係ですし。

だからきみの方から「ぜひ食事していただけるとありがたいんですが」と誘ったほうがいい。20歳の年の差も、全然気にしなくていいです。

その際に絶対注意して欲しいのは、「奥さん」「お姉さん」など、女性を種類別にカテゴライズするような言葉はNG。この場合は「○○さん」としっかり名前で呼んでください。

そして、真摯な態度で接すること。

きみが相手の年齢を気にしなくても、年上の女性は自分の年齢を気にしている。「こんなおばちゃんの私でいいの!?」と思っている場合が多いんです。年齢ではなく、目の前の「貴女を見ている」ということを伝えないとダメ。年齢が高くても女性は女性。どこかの国の女王陛下をもてなすように……というのは大袈裟だけど、あくまで女性として接することが大事です。

ただし、その年上の彼女が結婚している場合は、深追いはしないこと。きみの欲求が一緒に食事をすることだけで満たされるのなら、まだ言い訳はできますが、さらにその先に進んでしまうと、取り返しがつかなくなることも。仕事関係でこじれると大変なことになります。

1日1分読む読むだけで「モテる体質」になれる無料メールマガジン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事