モテる男女の必須条件は、素敵な笑顔である。笑顔がモテる体質を作る。

「モテる体質の要素①『笑顔』」

 

当たり前に言われていることですが、コミュニケーションにおいて、

「笑顔」は絶対に欠かせないものです。

なぜでしょう?

なぜ、人は人と会うときに、「笑顔」を出さなきゃならないのでしょうか?

なぜなら、「笑顔」とは……

「アナタを受け入れてますよ」という合図だからです。

人間社会ではどんな場合でも「合図」は必要ですよね。複数の人が関わる仕事や作業で、もし「合図」を出し合わなかったら、なにも進みませんし、大変なことになることもあります。

例えば、道路工事での車の交通整理などで、もし「合図」をし合わなかったら、きっと大事故が起るでしょう。

同じく、人と人の間のコミュニケーションにおいて、この「合図」である「笑顔」がなかったら、当然トラブルの原因になります。

トラブルにならなかったとしても、「合図」を送らない人間に対して、相手は「この人いったいなに考えているんだろう」とか「私のこと嫌いなのかな」など、不信感や不安感を持つことは確実です。

つまり、「合図」である「笑顔」を出さない人間は、コミュニケーションが成り立ちません。僕は、あえて「笑顔」を出さない人間は卑怯であるとさえ思ってます。

「合図」である「笑顔」は、絶対に必要なのです。

「他人から避けられる人」とは、どんな人でしょう?

心理学の本を読めば、当たり前に出てくることですが……

「人から避けられる人」は、「機嫌または気分が悪そうな人」です。

こう聴くと、よく「自分は機嫌が良いのに、なぜか避けられる」という男性もいます。しかし、そう言う人は、間違った解釈をしてます。

あくまでも機嫌の「悪い人」ではなく、「悪そうな人」が避けられるのです。
どんなに機嫌良くても、相手が自分を見て「機嫌悪そう」と感じたら、避けられます。
逆に、どんなに機嫌が悪くても、相手から見て「機嫌良い」状態にみえれば、避けられません。

つまり、「自分自身の気持ち」の状態ではなく、「相手が自分に対して持つ印象」のほうが大切なのです。

では、どうすれば、確実に「機嫌悪く見られない」のでしょうか?

もちろん、「相手を受け入れてますよ」という「合図」=「笑顔」を送ればいいのです。

とは言っても、「笑顔」の苦手な人もいらっしゃることでしょう。

ならば、どうすれば「笑顔」が出やすい状態になるのでしょうか?

続きは次回に。

1日1分読む読むだけで「モテる体質」になれる無料メールマガジン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事